中古iphone買う時の注意点

嫁が子供に電話を持たせたいというので、準備をしております。

小1にスマホ持たせるって!って考えもあり、またどうせいずれ持つんだから早い方が色々使いこなすだろうって考えもあります。

どうせだったら前向きな後者の考えでいこうかと🤔

僕はdocomoやSoftbankなどの大手キャリアではないので、キッズケータイが契約できません💧

なので格安SIMでスマホを持たせる事に。

アンドロイドは使った事がないのと、アンドロイド用のアプリはウィルスも多く無法地帯だそうなので、iphoneに。

そして、小さいというのと安いというので、iphone5sに照準を絞りました。

そしてSIMはLINEモバイルのデータSIMの1GB。月500円。

通話SIMにすると間違って電話をかけてしまったりする可能性があったり、またLINEをするのにデータを消費しないみたいなので、データSIMの1GBで十分だと判断しました。

さて肝心のiphoneの本体はメルカリで調達しました。

先に言っておくと、騙されました。

意図的かどうかはわからないですが、記載内容と違ったので、結果としては役立たずを買ってしまいました😩

まぁその代わり、色々勉強できたので、まぁいいかと思っております。

ここでは情報を共有して頂きたく、失敗談を記事にします。

まずiphoneを買うにあたり、キャリアが重要。

SIMフリーのは問題ないですが、5sはSIMロックの解除もできないので、重要です。

僕が買ったのはソフトバンクと記載されていたんですが、結果違いました…。

コレを購入前に確認する方法が以下です。

本体裏にIMEI番号という15桁の数字が記載されていて、その番号を各キャリアで確認します。

Softbank

docomo

au

△や×、ーはダメです。◯のみで。

商品内容にSoftbankと記載されていたので、それに合わせてSoftbank回線の格安SIMを契約していたんです。

だが到着しSIMを入れても使えず…。

調べるとSoftbankはーでした😱

商品ページにはSoftbankで◯判定と記載されていましたが、自分で調べるべきでした😩

格安SIMで一番役に立たないau…、店の音楽再生プレイヤーとして使います😑

あと重要なのが、アクティベーションロックが解除されているかどうか🤔

これはアップルidとその本体の紐付けを解除しているかどうか。

アップルidのアカウント設定から解除しなければなりません。

本体の初期化はしていても、コレが出来ていないのが結構あるみたいです。

コレについて説明に記載されている商品が、知識がある方なので安心かと。

あと最期の失敗は、商品が到着し電源が入った時点で受け取り通知をしてしまった事。もうこうなった以上、文句を言おうがどうしようもないでしょう。

キチンと初期設定が出来てからでないと、受け取り通知はするべきではないです。

以上のような事に気をつけて、2台目を購入しましたところ、かなり状態も良く、SIMも問題なく使用できました👍

みなさんも子供用スマホを検討の際にはぜひ参考に。

KOJI TANAKA

1982年生まれ。2児の父。
2007年インポートセレクトショップLinkleオープン
2016年レザーブランドcooone立ち上げ
趣味はサーフィンや旅行です
オンラインショップLinkle
https://www.e-linkle.com/

KOJI TANAKAをフォローする
ショッピング
KOJI TANAKAをフォローする
cooone LOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました