wash

本日は沢山のお問い合わせありがとうございます!

一つのアイテムにこんな問い合わせ頂いたのは初めてかも?しかも出品して1日で。それだけマメにチェックしていただいているんですかね?

だがまだオーダーは入らぬ…。

とりあえずコレ、注目されてます。

RRL(ダブルアールエルラルフローレン):"Harris Tweed"ツイードコート RRLの販売【Linkle】商品詳細
RRLダブルアールエルやラルフローレン等本場アメリカより厳選買い付け RRL(ダブルアールエルラルフローレン):"Harris Tweed"ツイードコートRRLより、"Harris Tweed"ツイードコートの入荷です。

さて今日はたまに聞かれる、洗濯すると縮むか?という質問について答えてみます。

前にも書いたっけこの内容?

まぁいいや。

最近の服はウォッシュ加工と言って、既に洗濯してある服が多いです。

なので、あまり変わらないと思います。

ウォッシュ加工が施されているかいないかは、だいたい雰囲気でわかってもらえるかとは思います。

こういった面でも役立ってるんですよね、ウォッシュ加工。昔は、洗濯したらめちゃ縮んだというクレームも多かったでしょうに。

ローゲージのコットンニットやジーンズなどは、着用していると目が広がっていくので、伸びるというのはイメージ付きますでしょうか?

それを洗うと目が締まって元に戻ってくれるという感じですので、また縮むとは別です。あくまで元に戻る程度。

私はコットンやリネン、化繊メインのものはだいたい何でも洗濯機にぶち込みます。笑

目が粗いものは引っかからないようにネットに入れてます。

これで洗濯で失敗はしたこと無いですかね。

あとインディゴ製品などは色移りしやすいんで、それ系でまとめて洗って下さい。何度かやってると、もう色移りはしなくなるかと思います。

一回だけ失敗した事があるのが、ツイードパンツを洗濯機にぶち込んでみた時。

これも既に洗いがかかってあるだろうし大丈夫と思ってましたが、縦にすごく縮みました…。

たまたまダブル仕上げにしてたんで、シングルにする事で何とか穿けましたが、あれは危なかった…。

ウールの洗濯はやめて下さい。笑

あとダウンジャケットなんかも洗いました。

これは手洗いでしたが、石鹸で洗って、脱水にかけて、そのまま干す。

乾いたら乾燥機に入れると、ボリュームが復活します。

全く洗ってない方はぜひ試して下さい。

まぁとにもかくにも、とりあえず自分で洗濯してみて、経験値を積んでもらうのが一番です。

僕もそういうつもりで、何でもかんでも洗濯機にぶち込んでますんで。

これが僕が接客した際に答える内容ですかね。参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました